あきゴロウの保護犬日記



PageTop

里親募集中の子猫たち

腹が立っているので、つい文章が長くなってしまいました

あきゴロウ、今週ず~っと、子猫達の授乳&離乳食に追われていました。
1369628182346.jpg
                三号でしっ!
1369628366746.jpg
               二号でしゅっ!

本当はローズの事、い~っぱい書きたい事があるんですけど、
先ずは、二号ちゃんと三号くんの里親さんを募集しま~す

あきゴロウ家、息子君は猫アレルギー。
のりゴロウは、どうにもこうにも、猫がダメ。全く触れません。触られたら、鳥肌が立つそうです
なので、我が家では飼ってあげられません・・・
まぁ、他にも色々と理由は有りますが・・・

一号・二号を幸せにしてくれる里親さん募集で~す
室内飼育・避妊&虚勢手術して頂ける方でお願いします

このブログをご覧の方。
猫好きの方に、お声掛けて頂けたら、嬉しいです

ご連絡は、コメント欄に非公開で連絡先を教えて頂ければ、
あきゴロウから、連絡いたします~

ichigou 4

ichigou 2

母性本能に火が点いた我が家のワンコ達です~














PageTop

なかなか、ブログがアップできません・・・

やっと、久しぶりのブログアップです

あきゴロウ、今週は、お疲れ気味でした

と言うのも、二号に続いて、三号も拾ってしまいました・・・


一号くん・二号ちゃんと、やはり、同じ公園で見つけてしまったのですが、
毛色は良く似ていますが、どう見ても更に小さい・・・

鼻水垂らしていたので、直ぐに病院で診てもらいましたが、どうやら、生後二週間程度。
一号・二号は、生後三週間程度。

こんな偶然、そうそう無いですよね
と言うか、あきゴロウ、怒っています。

この仔達を棄てた人間
何故、避妊手術をしない?
一度避妊手術をしたら、その仔はもう二度と子供を産まなくて済むのに。
それとも、子猫が生まれる度に、公園に棄てるのか?

それに、中途半端に公園で猫達に餌をあげている人間
可哀想だからだからと、餌をあげているのだろうけど、
その行動が、この公園に棄てられる猫を増やしている事に、気づかないのか?
餌を与えるのならば、公園猫達を捕まえて、避妊・虚勢してあげてほしい。

そしたら、野良の子猫は増えないし、公園猫が減って行けば、「この公園なら誰か猫好きな人が
餌をやってくれたり、拾ってくれるだろう。」と、簡単に棄てる人間が減るはず。

PageTop

ローズのお手柄・・・?

今晩は~

今回は、ローズの苦手な物・お家の中編を書くつもりでしたが、
金曜日の朝のお散歩コースでの出来事を書くことにしました。


二日前から行き始めた新しいローズのお散歩コース。
いつも行く河川敷は、最近、朝から、野球をしている方々がみえるので、
少しの間、他の散歩コースに出かけることにしました。

結構、静かな公園で、お散歩しているワンちゃんもたくさん居るので、
ローズは、結構、気に入ってくれたようです。

ですが、この公園・・・
結構、猫が居ます。
昔よりは、かなり減ってきているのですが、三・四匹は見かけます。

楽しそうに匂いを取っていたローズが、尻尾をピンと上げ、何か見つけました・・・

何とな~く、嫌な予感

ichigou 1
「こ・・・ こんにちは・・・」

居ました 子猫です

あきゴロウ、迷わず、その仔を保護しました。
と言うのも、少し離れた所に、同じ毛色の同じくらいのサイズの子猫が、
カラスに、頭とお腹を食べられ、既に、死んでいたからです・・・
きっと、一匹は、植え込みに身を潜め、もう一匹は、きっと母猫を探して、歩いて行ってしまったのでしょう。

とにかく、ローズのお手柄です
小さな命を救ってくれました


ichigou 2
「わたしの、赤ちゃんですか?」
(いろはさん、とにかく、赤ちゃんが好き~ 犬でも猫でも、人間でも。
 あきゴロウの娘ちゃんが生まれた時も、付きっ切りで、娘ちゃんが泣くと
 あきゴロウを呼びに来てくれました


目と鼻がグシュグシュしていたので、夕方、病院に連れて行きました。
風邪とのこと。
目薬と飲み薬を出して頂き、ひとまず安心です。
男♂の仔だそうです。

とりあえず、名前を「一号」としました・・・

何故、一号?って思いますよね


何故ならば・・・

今日の夕方の散歩で、一号の兄弟猫を拾ってしまったからです・・・

PageTop

ローズの動画です(^^♪

ローズの動画です
[広告] VPS


パソコン講師をしてるお友達に、動画の載せ方を教えて頂いたので、
試しにこの前撮った動画を載せてみました~

ローズは、カメラが苦手なようで、私が携帯を持つと、少しオロオロします

この日のお散歩、とっても楽しそうにしていたので、「よし 動画だ~
と思い、携帯を出したのですが・・・

ご覧の通り、オロオロと落ち着かない様子・・・

あきゴロウが、ローズの写真ばかり撮っているからでしょうか?
ローズは携帯が嫌いなようです・・・

PageTop

お家の中でのローズ

今日は、暑かったですね

春をすっ飛ばして、いきなり夏になってしまったようです

今回は、お家の中でのローズの様子を書きたいと思います。

おそらく、生まれてこの方、お家の中での生活を経験した事がない様子のローズ。
あきゴロウ家に到着して、玄関に入り、まず大慌て
何とか、階段を登ってくれたけれど、何とも、危なっかしい登り方でした。

そして、リビングに入ると、とにかく、隠れる場所を探して、カウンターテーブルの下へ
隠れてしまいました・・・
そのまま、一晩そこで過ごしたのですが、あきゴロウ、心配で心配で、その晩は、リビングで寝ました。
おまけに、娘ちゃんまで、リビングで寝ると言い出し・・・

次の日の夜には、リードを付けると少しは歩いてくれるようになったので、
ソファーの上に、乗せてみました。

rose10.jpg
「ここ、気持ちいいかも~

ほぼ確実にソファー初体験のはずのローズですが、以外や以外
と~っても、ソファーを気に入った様子で、今度は、ソファーから、動きません。
rose27.jpg
「はい? わたくしのことでしょうか~? 気持ちよ~く寝ていたんですけれども?」

そして、二週間以上経った今日も、一日中ソファーで寝たり食べたりしています
散歩から帰った後は、水も飲ませたいので、水入れがあるキッチンへ連れて行くのですが、
ど~にも、落ち着かず・・・ と言うか、むしろ、怯えてオロオロしてしまうので、
やはり、ソファーへ移動させます。

しかも、一人では、移動できないので(未だに、家の中では動き回りません
あきゴロウがリードを付けて誘導しています。

もう少し馴染んできたら、あきゴロウの腹にリードを縛り付けてローズに繋いで、家の中を
歩き回る練習をしようと思います。
そうでもしないと、ソファーに根っこが生えてしまいそうなローズ姫です

もう一つ好きな物は、歯磨きガムです。
良いことですね~。歯は命


以上、今日は、ローズのお家の中で好きな物編でした。

次回は、お家の中で苦手な物編で~す。


それとね~。全くの余談ですが・・・
あきゴロウ家、もう一匹、保護中の仔がいるんです~

kogarasu1.jpg
「ぼく、カラスのカー君です・・・ あきゴロウ家の庭に落ちてしまいました・・・」


先週、朝ゴミ出しに行って戻ってくると、庭にいました
まだまだ飛べないので、餌(ドッグフードをふやかした物)を与え、
すくすくと育っています。
そのうち、我が家から巣立たせる予定です。
はぁ~。今年もかぁ・・・

去年は、キジバトの仔だったんです・・・
庭に落ちてたの・・・

PageTop

あきゴロウ家

今回は、サクッと、あきゴロウ家族の紹介です~

まずまず、あきゴロウ家は旦那さん・のりゴロウの両親と二世帯で同居してます~。

親世帯に、のりゴロウ父&母。そして、ちびっこ~いヨークシャーテリア1匹。
子世帯に、のりゴロウ、あきゴロウ、小学6年の息子くん&4歳の娘ちゃん。
プラス、チワワ4匹&保護犬1匹。

あらあら~ 人間の数=犬の数、になってしまいました
ちょっと、一般的なご家庭とは違う?(と、のりゴロウは言います。あきゴロウは気にしてませんがね)
と、思われる、あきゴロウ家です~

ではでは、あきゴロウの大事な大事な、ワンコ達の紹介です

max1.jpg
マックス ♂ 12歳(ロングコート・チワワ)
「俺様、マックス。まだまだ、元気。吠えまくり。マーキングしまくり。」
その通り。マックス君、良く分かってます・・・
いばりんぼのびびり君なので、家の中と庭では良く吠えます。
でも、一歩、外に出ると、きゅっとお口にチャック。
吠えません。黙~ってます。
そして、ローズが来て以来、色んな所に、こっそりとマーキングしてます。
あきゴロウ、何も言わずに、毎日拭いてます・・・

iroha1.jpg
いろは ♀ 9歳(ロングコート・チワワ)
「わたし、いろは。とっても、お利口さんなの。お母さんの言うことは、はい!はい!って聞くの。」
「でも、食いしん坊だって、お母さんに言われちゃうの」

そうなんです。いろはさん、食べ物には、執着があって、空きあらば、他の仔のおやつをパクッとします。
でも、我が家のワンコの中では、一番お利口さん。あきゴロウと意思の疎通がしっかり出来てると思います。

maru1.jpg
まる ♀ 8歳(ロングコート・チワワ)
「まるはね~、まるって言うの~。体が丸いから、まるって訳じゃなく、もう犬は増やしません、って言う意味のまる、だったのにね~。まあ、いっかぁ~。まるは、可愛いから~。」
「でも最近、まるちゃん、お口くさ~い、ってお母さんが言うの・・・ 失礼しちゃうわよね~。」
・・・・確かに、まるちゃん、歩き方も「ポテ。チテ。ポテ。チテ。」っていう感じで、
とっても愛らしいんですが、お口がね。バット・スメルでね
まぁ、そろそろ歯石がたくさん付いて来るお年頃なんで、仕方ないのですがね

poko1.jpg
ぽ子 ♀ 3歳(チワワとペキニーズのMIX)
「あたち、ぽ子。何故か、お母さんは、ぽ子助って呼ぶの。」
「あたち、とっても可愛いのに、直ぐに犬くさくなっちゃうの。だから、しょっちゅう、シャンプーされちゃうの。
シャンプー、嫌いだな~、あたち。」

そうなんです。ぽ子助、他の仔達に比べて、直ぐに臭って来るんです・・・
しかも、何故だか、日向ぼっこした後のネコの臭い。
ペキニーズが入ってるせいなのでしょうか? 
理由は解りませんが、二週間ほどで、シャンプーします。
ぽ子は、もちろん女の子ですが、何故だか、「助」って付けたくなります。
動きがね、助って付けたくなる様な動きなんです。
なんとな~く、理解できますでしょうか?

以上、我が家のワンコ。
そして
rose1r.jpg
初代預りちゃん ローズ ♀ 推定5歳(ブルーチック・クーン・ハウンド)
「わたくしの名前は、ローズです~。皆さん、そう呼ぶので、そうだと、思います~。
宜しくお願いします~。」


rose3.jpg
上の写真は、ローズが我が家に着いた日に撮ったものです。
生まれてこの方、家の中には入った事もなさそうな様子で、カウンターテーブルの下に入り込んだまま、
この日は、出てきませんでした・・・

無理も無いよね~。
知らない人に、知らない所。

あなたを棄てた元飼い主が、今現れたら、あなたは、まだ、その人間に嬉しそうに尻尾を振るのかな?

ずいぶん、あきゴロウの事を信頼してくれ始めてはいるけれど、ローズと散歩をしながら、時々、考えてしまいます・・・

でもでも
可愛い可愛いローズ。とっても愛しい仔
これからは、立派な家庭犬に成るべく、あきゴロウと頑張ります

PageTop

じゃじゃ~ん!

出来ました 写真の貼り付け
あきゴロウ家、初の預かりちゃんです

ブルーチック・クーン・ハウンド(と思われる・・・)のローズ。
推定5歳の控えめな女の子です
体重、現在17キロ。保護犬&猟犬にありがちな、ガリ子ちゃんです。
あと、5キロはお肉が欲しいです。あぁ~、あきゴロウの脂肪あげられたらいいのにね


rose1r.jpg

この写真だとあまり良く目元が見えませんが(と言うか、むしろ、強面?)、とっても優しい目した女の子です。


さてさて。今日は5月18日ですね~。
実は、ローズが我が家に来たのは、5月3日。
既に、15日も経っています

本当は、我が家に着いたその日からブログを書きたかったのですが、
あきゴロウ、とんでもなく機械音痴。ほんと、自分でもビックリするぐらいの・・・

で、お友達にお願いして助けてもらい、何とかここまで、辿り着けました
Sちゃんママ、忙しいなか、有難うね~

ローズがあきゴロウ家にやって来てから、色々とローズについて、
解って来た事があります。

遅れを取り戻すべく、機械音痴のあきゴロウ、頑張ってブログをアップして行きますので
皆さん、宜しくお願いしますね~

PageTop

初めまして! あきゴロウです。

あきゴロウです
ブログ始めました
保護犬の預りボランティア始めました

さてさて、預り第一号は、この仔

と言いたい所ですが・・・
写真を貼り付けたいのに、やり方が解りません
誰か教えて下さいな

近いうちに何とかしますので、また、あきゴロウのブログ覗いて下さいな~

PageTop
