あきゴロウの保護犬日記

スポンサーサイト


PageTop

保護猫、福助じいさん

本日、2度目のブログアップです
ブログ苦手な、あきゴロウが頑張ってます。


先週土曜に緊急で保護した老猫が居ます。

20140704082247cac.jpg

福助じいさん、です。

福助じいさん、こんな状態で、車通りの多い道路の脇に
居ました。

20140704082153978.jpg

201407040821541c1.jpg

20140704082156312.jpg

保護する事になった経緯は、省略しますが、
生きているのに、ハエがいっぱい集り、
そのハエ達を自力で追い払う事も出来ずに、ご飯を
持って行くと、よろよろしながら、腫瘍の付いた足で急いで
食べに来ました。

凄く人懐っこい仔で、撫でると弱り切った体でゴロゴロ言って
くれました。


家に連れて帰り、先ずは、洗わないと、と思い足の腫瘍以外に、
何か無いかと、身体中調べました。

ハエの卵がいっぱい、ウジも付いていました。
シラミもいっぱい。
毛は剥げ、掻きむしっような傷が。
勿論、骨と皮だけの体です。
歯茎は真っ白です。
後ろ脚の膝?辺りに古い大きな傷が瘡蓋になっていました。
後ろ足の腫瘍と似た物が、前足の肉球にあり、出血していました。
去勢はしてありませんでした。

2014070408215783f.jpg



シャンプーし、他の猫達と隔離する為に、取りあえず、
ベランダにケージを設置し、ふかふかの毛布を入れると、
何の抵抗も無く、横になって、寝ました。


我が家に入れて、一時間も経たない内に、気付きました。
直ぐに、分かりました。

福助じいさんは、家の中で生活していた事が有る猫だと。

ドライアーで乾かしている時、引き戸を前足で直ぐに開けよう
としました。
ベランダで自由にさせておくと、網戸に手を掛け、入れてくれと、鳴きます。

生まれてから、ずっと外で生きてきた仔は、こんな事、
しませんよね。
昨日、雨だったので、今は、家の中で生活してますが

2014070408224573e.jpg

201407040822446da.jpg

凄く、落ち着いてます。

腫瘍から出血があるので、部屋中、ペットシーツを敷き詰め
その上にタオルを敷き詰めてありますが、
普通に落ち着いて寝ています。


福助じいさん、病気を発症したから、捨てられた感じは、
しません。
肉球の感じから、もう、長い年月の間、外で暮らして来たと
思います。

どうして、飼い猫だったはずの仔が、道端で、
心無い通行人に蹴られながらも、それでも、
人の出入りの多い場所に居たのでしょうか。


これは、私の勝手な想像ですが、
昔、飼い猫だった福助じいさんは、去勢手術をしてもらえず、
恋のシーズンに雌猫を求めて、遠出をしたのではないのでしょうか。

雄同士の喧嘩で、逃げ回ったり、追いかけ回ったりして、
家に帰れない所まで、来てしまったのではないでしょうか。

そして、そのまま、野良猫に。


福助じいさん、白血病&エイズの検査の結果、
両方とも、陽性でした。

既に、少なくとも、白血病は、発症しています。
腫瘍も貧血も、白血病の代表的な症状だそうです。

貧血は恐らく骨髄が駄目になっている事から来るそうで、
新しい血液が造り出せなくなっているだろうと。
食べても食べても、歯茎は真っ白なままです。

一度造られた血液の寿命は、約80日。

どの位前から、発症しているかは、分かりません。
検査するにも、麻酔をかけないといけないので、
福助じいさんには、耐えられません。

後、どれだけの時間が福助じいさんに残っているか、
私には分かりません。

今は、ただ、お腹いっぱい、美味しいご飯を食べ、
安心して眠り、いっぱい、いっぱい、撫でて可愛がってもらう。

ステロイド、輸血。
延命も出来ますが、今の福助じいさんが幸せそうに見えるので、
ストレスを掛けない為にも、延命の為の治療は、しません。



もし、飼い猫を避妊去勢手術しないで飼育している方が周りにいましたら、福助じいさんの事を話してあげて下さい。

貴方が可愛っている仔が、福助じいさんの様になってしまうかも、と。

もし、飼い猫を外に出している方が周りにいましたら、
福助じいさんの事を話してあげて下さい。

猫エイズ&白血病の事を。

今の福助じいさんの状態は、全て、飼い主の愛情と適正飼育で
防いであげることが、出来る事だと。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
